メール講座

*

「”まず”どこを目指すか」で決まる!
アドリブ演奏を一生の趣味にできる人の思考

   


アドリブを一生の趣味に
したいのであれば
“まず”どこを目指すかを
定めることが肝心です。

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

thumb_IMG_7777_1024

 

 

私がアドリブを始めたのは
社会人になって30歳ごろに
なってからでした。

 

 

会社の同期入社した
クラプトン大好きな友達が
譜面なしでなんとも小洒落た
ギターを弾いていたのに
衝撃を受けたのがきっかけ
だったんです。

 

Eric+Clapton+Crossroads+Guitar+Festival+6eB51tUp1bnl

 

 

なので、アドリブをいつから
始めた方が良いのか?なんてことは
実はそんなに意味をもちませんし
気にしません。

 

誰でも
いつでも
スタートしたもん勝ち。笑

 

 

 

ただし!

 

 

 

スタートしても続くのか?
一生の趣味にできるのか?

 

については
別次元の問題があるわけです。

 

 

 

気になりませんか?

 

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

 

 

 

 

もったいぶらずに
言ってしまいます。笑

 

 

 

アドリブを
一生の趣味にできている人は、まず
【セッションデビューを
 目指している】

 

 

 

言い方を変えます。

 

 

 

【アドリブを始めた時点で
 アドリブを使うことを
 考えている】

 

 IMG_3103_1024

 

 

なんでもそうですよね、

 

どれだけ英単語を覚えても
英会話ができるようにはならないし、

 

どれだけ料理のレシピを覚えても
誰に手料理を振る舞うかを
考えられる人の方が
料理の腕は上がり、楽しくなります。

 

 

 

 

つまり、

 

【どう使うかに想いを馳せること】

 

さらに、使う際には

 

【自分以外の他人が介在すること】

 

 

 

これが物事を始め、
継続できる秘訣なんです。

 

 IMG_2773

 

なので、

 

あなたには
ぜひセッションデビューを
目指して欲しいのですが、

 

 

【100%挫折しない方法で
 セッションデビューしろ!】

 

 

これ、鉄則です。

 

 

…が、ことセッションとなると
なぜかそこを考えない人が
多いこと多いこと。笑

 

 

未だにセッションは
上手い人たちがやるものだ、
難しいものだ、

 

だから最初から
上手くいくものじゃない
挫折して当たり前なんだ….

 

 

もしかして、
そう考えていませんか?

 

 

 

でもね、
あるんです。

 

 

100%挫折しない方法で
セッションデビューできる方法が。

 

気になる方はぜひ
FTJS!の世界一敷居の低い
セッションを体験してみてください!

 

Online会員であれば
ネット上で簡単セッションを
体験することも可能なのでね!

 

 

そして、

 

私もその機会を今月中に
リアルなイベントとして
ご用意する予定です。

 

 

基本私のメルマガ読者のみに
ご案内している特別イベント
ですので、

関連記事

 - 未分類 , , , ,