メール講座

*

コピーは「善」か?それとも「悪」か?

   


コピーに対して「善」と「悪」
どちらのイメージをもっていますか?

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

thumb_IMG_7777_1024

 

 

まず、はじめに言っておきます!

 

 

個人的には「コピー」で得られるものは
た~っくさんあると思いますよ。

 

なので、
コピーはがんがんやりましょう!

 

 

 

ただ、

 

 

「コピー」することは「悪」である
と言わんばかりの論調で
語られることもありますよね。

 

 

個性がない、とか
応用が効かない、とか

 

 

あなたも
聞いたことがありませんか?

 

0569bf22b18b039da73b78a647f0f89c_s

 

 

 

なぜそのように
「コピー」がマイナスの意味で
捉えられてしまうのか、、、

 

 

その原因を
私はこう考えます。

 

 

【コピーの目的を
 はき違えているから】

 

 

 

なぜコピーをするのか考えなくなり
いつしか「コピーの為のコピー」
してしまっているという意味です。

 

716c5a549d851653c3c4ff6925fbc6b6_s

 

 

 

もちろん、好きなアーティストを
100%完コピして音楽を楽しむ形も
あるでしょう。

 

 

でも、それって
ほんとに一握りですよね。

 

 

 

大抵の場合
コピーは自分の
音楽的成長のために
やりませんか??

 

 

楽器を弾けるようになりたい!
楽器で自由に自分を表現したい!
楽器で仲間と合わせられるようになりたい!

 

 

根本はここ!

 

 

 

あくまでコピーは手段であって
目的ではないんですよね。

 

 

この本質がわかっていないと
「コピー」に対しての肯定も否定も
受け入れることはできません。

 

 

そして、言わずもがな
ジャムセッションの自由な演奏スタイルが
コピーで培った力を最大化してくれます。

 

 

 

実は、

 

今回お話した「音楽的成長」を
あなたの現状に合わせて
より促進させるためのイベントを
今月も開催する予定です。

 

 

 

私のメルマガ読者のみに
ご案内している特別イベントですので、

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , ,