メール講座

*

なぜ上手くならない!?
失敗を成長の糧にできない人の特徴

   


「失敗は成功の素」と
よく言われますが、
失敗すれば必ず成長するわけでは
ありません。

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

thumb_IMG_7777_1024

 

感覚派のあなたは、
失敗をやらかしやすいタイプですか??

 

 

私も感覚派の端くれ、
失敗談はかなり多いですよ〜

 

 

 

私、

 

自他ともに認める
天然キャラなもんで。笑

 

 

学生の時に言われて
なるほどと思ったのが、
どうやら私は
「”準”天然キャラ」
らしいです。

 

普段はしっかり
しているように見えて
必ずどこか一つ抜けているから
らしいのですが、、

 

 

 

うん….否定できない。笑

 

 

 

まぁ、そんな私なので
ステージに上がると必ず一つ以上
やらかすわけですよ。

 

 

例えば、

 

・アンプに楽器が
 繋がっていないまま曲が始まったり

 

・Keyを間違えたまま
 一曲弾ききってしまったり
 (誰も気づいていませんでした。笑)

 

・酔っ払って何を弾いているか
 わからなくなったり…

 

thumb_IMG_6484_1024

 

 

 

そんな失敗を繰り返すことで
同じ失敗を繰り返さなく
なっているのが

唯一の救いなのですが、笑

 

 

 

ここで、今日のテーマ。

 

 

失敗を成長の糧に
できない人の特徴は
一体なんなのか?

 

 

 

もちろん
答えは一つではありませんが、
逆に失敗を成長の糧にできる人は
必ずと言っていいほど、

 

【高速でたくさんの失敗を
 経験しています。】

 

 

つまり、

失敗を成長の糧にできない人は

【単純に失敗をしてしまう
 絶対量が足りない!】

 

 

11056600_752385281538629_6231229284791275301_n

 

 

 

 

失敗から学ぶためには
もちろん学ぶ姿勢の質
そのものも大切ですよ。

 

 

 

でも、

 

【失敗を経験する数が
 学びを広げ深くする】

 

 

この事実は必ず存在します。

 

 

 

なので、

 

失敗をしないように、
自らの行動を止めるのは言わずもがな
失敗をした後の立ち直りが遅いと
その分損しているということです。

 

 

そのためにも
高速で「トライ&エラー」を繰り返し
失敗経験を誇れるくらいに
なりませんか?

 

 

ジャムセッションにおいても
現場でどれだけ多く
失敗を経験したかで
プレイヤーの成長度合いが
変わってきます。

 

IMG_2744_1024

 

 

 

なので、

 

失敗できる環境、
失敗できる場所、
失敗しても良い空気

 

 

をまずは探し当てること!

 

 

 

そして、それらを
全て満たしてくれるのが
最近強力に我々がオススメしている

 

【Onlineで繋がる
 セッション現場なのです!!】

 

a18f402a773b256ecb4f4736d1b740f7_s

 

 

 

 

私を含めた
インストラクター陣が
Online上でセッションホストとなって
世界一敷居の低いセッションを
展開していく予定!

 

 

私もこの前初めて体験しましたが、
正直言ってほとんどリアルの
セッションのように
遊べました。笑

 

 

これは遊べます!

 

 

 

詳細は別途メルマガで
お伝えしますので
まずは今回のお話を頭の片隅に
入れておいてくださいね!

 

 

 

関連記事

 - 未分類 , , ,