メール講座

*

2階もあったんだ!?ある飲食店から
アドリブソロの極意を学ぶ

      2016/08/13


ず〜っと同じテンションで
演奏し続けて、気づいたら
オーディエンスが白けていた
なんてことありませんか!?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

thumb_IMG_7173_1024

 

知っていましたか?

 

どんなにテクニックが凄くても
どんなにセンスが良くても
どんなに天才でも、、

 

ずーーーーっと同じテンションで
演奏された日には聞いている側は
苦痛なんです。

 

 

アドリブソロで大切なのは

 

【飽きさせない工夫】

 

言い方を変えると
如何に聞いている側を

 

【感動させ続けられるか】

 

 

…と思ったのも、
ふらっと立ち寄った
吉◯家的な飲食店。

 

勝手に
1階フロアだけしかない店舗だと
思っていたら急に上から人が
降りてくるではないですか。笑

 

93ee5cb8c689ab2ee51d6f6affb0bd7d_s

 

 

 

これまた勝手に
意表を突かれたわけですが、、

 

このように意表を突くことって
アドリブソロにおいても
非常に有効なんです。

 

 

といっても
歯でギターを弾くとか
ギターに火をつけるとか
を推奨しているわけではないですよ。
(ジミヘンってすごいですね。笑)

 

 

ポイントは

 

【段階的にソロのコンセプトを
弾き分けること!】

 

事前にアドリブソロのストーリーを決め
そのストーリーの起伏に合わせて
表現のコンセプトを使い分けるのです。

 

thumb_IMG_7179_1024

 

 

例えば、

 

最初は小さい音、
ドとレの2音だけで
ソロをスタートさせ、

 

中盤で音数を2音から5音へ、
リズムを感じさせるフレージング、

 

クライマックスでは
オクターブ上に移行して
同じフレーズを繰り返す。

 

 

たったこれだけ、
限られたテクニックだけでも
聞く側を飽きさせない
立派なストーリー展開が
一丁あがり〜!笑

 

 

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , , ,