メール講座

*

スケールは、音の並びを暗記しただけでは使えない!?

   


ひょっとして
数あるスケールを闇雲に
覚えようとしていませんか!?

 

 

こんにちは!

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

世の中には
よくわからない
いろんな名前がついた
スケールが存在していますよね。

 

 

ドリアンスケール
ミクソリディアンスケール
ブルーノートスケール
オルタードスケール

 

 

あなたは
これらの◯◯◯◯スケールを無理やり
覚えようとしてはいませんか?

 

 

 

もちろん止めはしませんが、笑

 

一種の義務感で覚えようとしても
覚えられないし、

 

なにより覚えられたところで
使えないなんてことが
ザラにあります。

 

 

 

巷で「◯◯◯◯スケールがさ〜」
と自慢げに語ってくる人ほど
実戦で使えていないことが
ほとんどです。笑

 

 

 

 

こんな時に思い出してください!

 

 

 

音楽理論は
セッションを盛り上げるためにある!
でしたよね!

 

 

そう、

 

【◯◯◯◯スケールだって
 セッションを盛り上げる
 ためにある!】

 

んですよ。

 

 

 

 

では、なぜ◯◯◯◯スケールが
セッションを盛り上げられるのか?

 

 

それは、◯◯◯◯スケールは
外れた音が含まれているから。

 

 

通常の

 

ドレミファソラシドで構成される
メジャースケールは外れた音を
使っていないスケール。

 

 

一方

 

メジャースケール以外の
◯◯◯◯スケールはほぼ全て
外れた音(ドレミファソラシド以外)を
含んでいます。

 

 

 

だから、
セッションを盛り上げられるんです。

 

 

 

 

それでは、
◯◯◯◯スケールを使っている
セッション動画を下の動画で
確認してみましょう↓

 

 

視聴する際のポイントは

 

 

外れた音を使った時の
「アウト感」

 

外れた音を使ってから
外れていない音に戻ってくる時の
「解決感」

 

 

この2つの感覚が
盛り上げの主な要素なんです!

 

 

 

 

なので、
◯◯◯◯スケールを
実戦できる形で身につける際には、
必ずこの2つの感覚
意識することが大切!

 

 

 

ぜひ、覚えておいてください!

 

 

 

 

それを踏まえて
改めて解説動画を確認してみましょう!↓

 

 

 

 

さて、次回のメルマガでは
◯◯◯◯スケールを使う際の
失敗例をご紹介しようと思います。

 

 

 

まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - セッション動画, バンド練習法完全解説メルマガ , , , , ,