メール講座

*

100発100中の感動を呼び起こす!
○○○○○ファーストの精神

   


聴く人を100発100中で
感動させるには
“都民”ファーストならぬ
“あること”の優先順位を
上げることです!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

前回の記事で
自由に表現をすることと
人を感動させられることは
必ずしも繋がらない!!

 

というお話をしましたね。

 

513b3cd9b5ffd705b2e7f208b674b2ed_s

 

では、どうすれば
聴く人を感動させられる
のでしょうか?

 

 

 

あなたは、
「都民ファースト」という言葉を
聞いたことがありますか?

 

 

小池都知事が
都庁の職員に対して発した
訓示なのですが、

 

意味は、
「都民を第一に考えなさい」という
ものらしいです。

 

be07ec325ef946d1ff73926c8d591255_s

 

 

…と、安心してください。
別に政治の話をするつもりは
一切ありません。笑

 

 

 

 

ただ、自分の演奏を聴いてくれる人を
100発100中で感動させるためには
都民ファーストばりに

 

 

感覚派プレイヤーである
あなたには、
【コンセプトファースト】
プレイヤーになって欲しいんです。

 

IMG_3381_1024

 

 

 

自分が

 

上手にプレイすれば
自由に演奏すれば

 

聴く人は勝手に感動してくれると
思っていませんか??

 

 

はっきり言って
それは難しいです。

 

 

 

可能性がゼロではありませんが
意図的に”いつでも”人を
感動させられるかと言うと
次元が変わってきます。

 

 

 

【感動してくれるためには
 伝わらなきゃいけないんですよ】

 

e6a7fb68514a27113d2b571ab25e6de8_s

 

 

 

そのためには
何を伝えたいか

 

伝えたいコンセプトを
明確にして端的に表現しなきゃ

 

100発100中では
伝わらない、感動させられない。

 

 

 

あなたには、
100発100中で聴く人に
伝えたいことを
伝えられるプレイヤーに
なって欲しいんです。

 

 

そのためにも
わかりやすく端的に
コンセプト“そのもの”
表現すること!

 

 

 

コンセプトと言うと
少々難しく感じる
かもしれませんね。

 

 

簡単に説明しますと、要は

 

【なんとなく
 演奏しないことです!】

 

e8585fb23604132389ac0897cd17b214_s

 

 

今の自分ができる表現方法

 

テクニックの種類、
音量の大小、音数の多少、音域の高低、
音色のコントロール、
タッチの使い分け

 

なんでもいいです。

 

 

これらをコンセプトに切り分けて
意図をもって表現するんです。

 

 

参考に「ブルーノートの使い分け」
というコンセプトでデモ演奏をした
動画を再掲します。

 

 

これくらい露骨に意図をもって
表現しないと聴く側には伝わりません。

 

 

 

ただ、ここで一点注意!

 

 

【自分が自由に演奏できているかは
 一旦頭から取り払ってくださいね】

 

11825918_890857884327909_8758960344733515215_n

 

そうじゃないと
コンセプトを表現することに
迷いが生じてしまい、

 

なんとなく演奏することに
慣れてしまっている
感覚派プレイヤーの癖を
矯正することができないので。

 

 

自由は不自由から生まれる、
と思って大きな気持ちで
このやり方にトライして
みてください!

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , , ,