メール講座

*

セッション能力UPの鍵は幼稚園時代にあった!

      2017/02/11


自分の思い描いている夢は
ある心がけによって
さらに大きくすることができますよ!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

未来の自分は
どうやって音楽を楽しんでいますか?

 

前回の私の記事では
こんな問いかけをしましたが、
思い描いてみましたか?

 

 

今日はその一歩先のお話。

 

未来の自分を思い描くこと
それ自体は本当に素晴らしい。

 

 

 

でも、

 

もっと凄い自分が
未来で待っているかもしれませんよ?

 

 

 

 

その、もっと凄い自分を思い描くためには
【他人の視点】を手に入れましょう。

 

IMG_1598

 

 

 

他人の視点は
自分が思いもよらなかった
新たな価値観を提供してくれますからね。

 

 

 

 

そのためにも
【聞く耳をもつ】ことが
大切なんです。

 

 

 

幼稚園生の時に
「お友達の話はちゃんと聞きましょうね〜」
なんて言われませんでしたか?

 

 

まさにそれが
自分の未来をつくる
本質なんだと今になって
気付かされて…

 

 

先生ありがと〜!!!泣

 

e5bc172073b34282719a7d3ee332ae7a_s

 

 

 

この【聞く耳をもつ】という話は
当然ジャムセッションにも
そっくりそのまま当てはまります。

 

 

 

自分の演奏にばかり気がいってしまい
周りが見えなくなるのではなく
周りの音を聞きながら
反応しながら演奏する、

 

すると不思議なことに
自分の表現力は

 

他人の演奏スタイルに触れて
化学反応することで
グングン成長してゆくのです。

 

2016-07-05-22-40-33

 

 

 

繰り返します!

 

【聞く耳をもつ】

 

 

このマインドが
アドリブセッションにおいては
とても重要です!

 

 

ぜひ覚えておいてください!

 

 

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール, 成長, 直感で使える音楽レッスン365