メール講座

*

コブクロの歌詞に学ぶ!心に”くる”プレイとは!?

   


私、コブクロの歌が好きなんです。

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

私は、

 

高校生の時に行ったカラオケで
友達が歌ったコブクロの歌を
聴いてからコブクロのファンです。

 

f53ce037200cc4

 

 

基本的に私は、音楽を聴くときに
曲を聴いて歌詞はあまり気にしない
タイプなのですが、

 

コブクロの歌詞って
なんか心“くる”んですよ。

 

 

そんなことを思っていたら
ある時彼らが雑誌か何かの
インタビューで、たしか
こんなことを語っていたのを
思い出したんです。

 

 

「コブクロの歌詞は
 曲に乗って聞こえるのと同時に
 歌詞の意味がわかるように
 書いています」

 

 

私はハッとしてしまいました。
あなたは、
この意味がわかりますか??

 

 

 

 

【聴く人に考えさせては
 ダメなんです!】

 

thumb_IMG_6592_1024

 

 

 

 

前回コンセプトそのものを
伝えることの大切さを書きましたが
「この人は何をやっているんだろ?」
と考えさせた時点で、

 

あなたの表現は
聴く側の心にダイレクトに届きません。

 

 

【わかりやすく、シンプルに
 コンセプトそのものを伝える】

 

 

これが聴く人の
心を揺さぶるポイントなんです。

 

 

 

ここで、

 

あなたは
もしかしてこんなことを
思っていませんか??

 

表現をシンプルにすると
自分がテクニックがないように
思われるから恥ずかしい!

 

だから、
テクニックがない自分は
人前では演奏できないんだ〜っ!

 

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

 

 

うんうん、
気持ちはわかりますよ。

 

 

 

でも!

 

 

人目を気にして
付け足した無駄なテクニックを
削ぎ落としたシンプルさは
【はっきり言って無敵です。】

 

 

 

この価値観に転換できれば
伸び悩み感覚派プレイヤーである
あなたは
一つ上のステージに確実に
上がれます!

 

 

ぜひ勇気を出して
聴く側に考えさせない
わかりやすい、
シンプルな表現を
心がけてみてくださいね♪

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , ,