実験!コード進行を「落ち着き」と「盛り上がり」で捉えるとこうなる
2017/07/09
曲のコード進行を
「落ち着き」と「盛り上がり」で
捉えるとこうなります!
こんにちは!
感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座
直感で音を楽しむための音楽理論講座
セッションインストラクターの
芝 郁男です。
曲を落ち着きコードと
盛り上がりコードで捉えると
下記のような代替え関係が
あるというお話を前回しました。
落ち着き(”ファ””シ”なし):
ドミソでもラドミでもOK
盛り上がり(”ファ”入り):
ファラドでもレファラでもOK
がっつり盛り上がり(”シ”入り):
ソシレでもミソシでもシレファでもOK
文章だけでは
わかりづらいかもしれないので
【今回はそれを実際の動画で
実践していきます!】
題材にするのは
有名なスタンドバイミー
を原曲とは異なるKey=Cで
やってみます。
この曲のコード進行を
落ち着きと盛り上がりで
捉えるとこんな感じ。
(便宜上頭文字だけで
書いてます。)
I 落 I 落 I 落 I 落 I
I 盛 I が I 落 I 落 I
コードネームを書いてしまうと
それに囚われて直感的に使うことから
趣旨が離れてしまうので、
ここでは敢えて言及しません。
ここでは敢えて言及しません。
コードネームではなく
落ち着きと盛り上がり
という概念で捉えた
コード進行をもとに
落ち着きコード
盛り上がりコード
がっつり盛り上がりコード
それぞれのカテゴリー内の
2つのコードを下記2パターンで
転換してみます。
<パターン1>
I落(ドミソ) I 落(ドミソ) I 落(ラドミ) 落(ラドミ) I
I盛(ファラド) I が(ソシレ) I 落(ドミソ) I 落(ドミソ) I
<パターン2>
I落(ラドミ) I 落(ラドミ) I 落(ドミソ) 落(ドミソ) I
I盛(レファラ) I が(ミソシ) I 落(ラドミ) I 落(ラドミ) I
違和感があるかないか
下のURL先の動画で確認してみましょう↓
どうでしたか?
コードが変わって
全く別の曲になると思いきや
そこまで違和感を感じない
のではないでしょうか?
この感覚はコード理論を
直感で使いこなすためにも
非常に重要な基礎になってきます。
ぜひ動画を何回も見て
ものにしてくださいね!
今回はこの辺で!