これが大原則!コード理論は○○○○スケールで考える
2017/07/09
コード理論を紐解く際に
知っておいたほうがいい
音楽理論について解説します!
こんにちは!
感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座
直感で音を楽しむための音楽理論講座
セッションインストラクターの
芝 郁男です。
昨日の記事でとうとう
落ち着きコードと
盛り上がりコードが
全て出揃いましたね。
ただ、
これらを直感で使えるように
なるためにはあるルールを
知っておかなければなりません。
そのルールとは、
【コード理論は
メジャースケールで考える!】
というもの。
覚えていますか??
コードを見る時には
スケール(ドレミファソラシ)
を横に並べてだんご3兄弟を
下にぶら下げるんでした。
ド レ ミ ファ ソ ラ シ
ミ ファ ソ ラ シ ド レ
ソ ラ シ ド レ ミ ファ
この横に並べるスケール(太字)が
「メジャースケール」でないと
コード理論をすっきりと
理解することができないのです。
なぜなら
全てのコードは
メジャースケールから
できているから!
ピアノのように
同時に複数の音程を
発音できるようになった時代に
メジャースケールの音を
一個飛ばしにすると
綺麗にハモる!
さらに一個飛ばしも綺麗!!
(隣同士の音は不協和音。。)
という事実に気がついたのが
そもそものコードの起源なんですね〜。
元を正せば
全てメジャースケール!
だから、
ドレミファソラシ
といっても
メジャースケール以外の
○○○スケールでは
コード理論がうまく理解が
できないんです。
ぜひ覚えておいてください!
次回のメルマガでも
コード理論を扱う際に必要な
大原則をお話しします!