メール講座

*

自然な◯◯分担が”バンド”を救う!

      2016/05/20


今回のテーマは
『自然な◯◯分担が”バンド”を救う!』
について。

 

 

先日、朝の通勤電車に揺られていたら
急病人を救護している場面
遭遇しました。

 

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s

 

周りにいる人が急病人を助けるために
それぞれ行動を起こします。

 

体を支える人、
急病人に話しかける人、
駅員さんを呼ぶ人、
より安静にできる場所を探す人、

 

ここで素晴らしいと思ったのは、
誰の指図があるわけでもないのに、
それぞれの役割が全く被って
いなかったんです。

 

おそらく、
その方が効率がよいことを
みんな知っているからなのでしょう。

 

 つまり、

【自然と役割分担ができている】

 

 

ここでふと考えてしまいました。
これがバンドでもできたら…

 

バンドを救える??

 

714559f6f6d67bd3d2f85e71ed1af206_s

 

 

あなたはバンドの中での自分の役割を
意識できていますか?

 

自分の音にしか意識がいっていない..
なんてことになってはいませんか?

 

自分の音にだけしか意識がいかないと
音が被ってしまい、結局バンドサウンドは
ぼやけていきます。

 

バンド全体を俯瞰して捉え
自分の役割を瞬時に見つけられる
気の利いたプレイヤーが揃うことで

 

バンドサウンドは
一気にクリアなものになるのです。

 

thumb_IMG_7179_1024

 

そのためにも、
自分以外のメンバーの音が
聞こえる程度の音量に調整し、

 

誰がどんな音を出しているかを
聞き分けられるようにすることが
大前提!

 

ぜひ試してみてください!!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール