メール講座

*

発見!!コミュニケーションがあると楽しく感じる理由

      2015/11/07


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

IMG_2572

 

昨日まで
ジャムセッションの能力を
高めるための方法として、
ジャムの三原則
ご紹介してきました。

 

これまでの投稿:
『周りの音が聞けているようで
聞けていない!?』
『楽器で「歌う」感覚を
身につけませんか?』
『演奏中、どこを見ているか
パッと答えられますか?』

 

読まれてきた方はお気づきかと
思いますが、

 

ジャムの三原則は
全てコミュニケーションを
念頭に置いています。

 

ジャムセッションというと
楽器が上手く弾けないと
できないんでしょ?

 

と思いがちですが、
そんなことは三原則には
どこにも書いていません。

 

理由はシンプル。

 

【コミュニケーション能力さえあれば
 ジャムセッションを楽しめるから】

 

IMG_2898

 

ここで、
「コミュニケーション」という単語を
なんとなく調べてみたら、
こんなことが書いてありました。

 

言語、身ぶり 等の
物質的記号を媒介手段とした
【精神的交流】のこと

 

…そうか!!

 

精神的交流が生じるから
楽しく感じるんだ!!!

 

と妙に納得。

 

988584_876147365798961_1855128061480181_n

 

みなさんは、
なんとなく過ぎ去る日常に
精神的交流を感じて
生きていますか??

 

私は、
表面的な繋がりではない
精神的な繋がりを感じることが
できるジャムセッション

 

改めて素晴らしい可能性を
感じてしまいました。

 

感じてしまったのだから
仕方ない!笑

 

なので、

 

これからもジャムセッションの
素晴らしさ、

 

そこから得られる
オンリーワンサウンド
広げていきたいと心を
新たにするのでした。

 

次回から、
コミュニケーションをテーマに
お話ししていきたいと思います!

 

なお、
コミュニケーションを中心とした
ジャムセッション能力を高めるための
具体的な方法は、

 

無料のメルマガ

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , ,