メール講座

*

誰でも自由なアドリブがとれる始めの一歩とは!?

      2016/07/16


今回のテーマは
『誰でも自由なアドリブがとれる
初めの一歩とは!?』
について。

 

 

アドリブ演奏が奏者にとって
いつまでも憧れのままなのは
才能やセンスがないからではなく、

 

「才能」や「センス」という
わかるようでわからない言葉を使って
アドリブの本質を知ろうとしないから

 

というお話を前回しましたね。

 

513b3cd9b5ffd705b2e7f208b674b2ed_s

 

 

つまり、

 

アドリブの本質を
知ろうとすることが
ファーストステップ!!

 

 

そして、その本質をすかさず
言ってしまいます!

 

 

それは、

 

【頭の中に鳴っている音と
楽器の音がリンクすること!】

 

11825918_890857884327909_8758960344733515215_n

 

 

上手に弾かなきゃいけない?
即興で作曲できる能力がないとダメ?
センスや才能がないとダメ?

 

…全く関係ありませんから。笑

 

 

信じられないかもしれませんが、

 

どんなにセンスや才能、テクニックに
恵まれているミュージシャンでも

 

自由なアドリブがとれずに
悩んでいる人は世の中に
結構たくさんいるんです。

 

10999261_812038925545219_699120205895867716_o

 

 

 

ここで気になるのが、

 

どうやって頭の中に鳴っている音と
楽器の音をリンクさせるか?

 

ですよね?

 

 

実は、誰でもできる
簡単な方法があるのですが、、、

 

 

長くなってきたので次回の記事で
お話したいと思います!!笑

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,