メール講座

*

アドリブができないのは
センスや才能がないから…ではない!?

      2016/07/15


今回のテーマは
『アドリブができないのは
センスや才能がないから…
ではない!?』
について。

 

 

あなたは
アドリブ演奏ができないのは
センスや才能がないからと
諦めてはいませんか?

 

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

 

 

 

はっきり言ってしまうと、

 

【全く関係がありません】

 

 

 

なぜそう言えるかというと

 

私自身、音楽の才能に
恵まれているわけでも
なんでもないからです。笑

 

IMG_1965_1024

 

 

小さい頃から
ピアノやバイオリンを
習っていたわけでも
ありません。

 

音大出でもありません。

 

 

それでも
アドリブができてしまうのには
理由があります。

 

 

それは、

 

【センスや才能という
自分でも説明のつかない言葉で
アドリブを片付けなかったから】

 

10984994_890857184327979_645657531575883168_n

 

 

アドリブを憧れで終わらせて
しまう人は大抵

 

「なんかわからないけど
すごいことやっているな!」

 

「なんかわからないけど
譜面がないのにすごいな!」

 

と思った後、

 

「なんかわからないけど」の
中身を全く考えようとしません。

 

 

そして、

 

「センス」「才能」「テクニック」
といった自分でも説明のできない言葉を
当てはめて諦めているだけなのです。

 

 

もちろん
良い悪いの話をしたいのではなく、、、

 

アドリブを自由にとれる人は
「なんかわからないけど」を放置せずに
アドリブの本質を見ようとします。

 

 

だから、音楽的に自由になれる!!

 

IMG_3384

 

 

 

では、
そのアドリブの本質とは
なんなのか?

 

 

少々長くなってきたので
続きは次回の記事で
お話ししたいと思います。

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , , ,