メール講座

*

意識できていますか!?音楽にだって礼節が必要なんです

      2016/05/17


今回のテーマは
『意識できていますか!?
音楽にだって礼節が必要なんです』
について。

 

 

年末によく見かけるのが
自社のカレンダーを紙袋に入れて
得意先のお客様のところへ
挨拶に向かうサラリーマンの光景。

 

今年一年の感謝と
来年もよろしくお願いしますの
挨拶回りなんですが、

 

このような光景を見ていると
日本人の礼節(礼儀と節度)を
重んじる意識の高さを
感じます。

e01d00ce9a5d75249e8254fa2f64bc3a_s

 

 

ところで、

 

音楽ではどうでしょう?

 

あなたは音楽活動において
礼節を意識していますか?

 

 

音楽における礼節で
最も大切なもの、かつ
誰でも意識すれば
簡単にできてしまうもの

 

 

それは、

 

【アイコンタクト】

 

IMG_3354_1024

 

せっかくバンドメンバーが
忙しい時間をやりくりして
同じ時間、同じ場所に集まっても

 

自分のことしか考えず、
周りのメンバーをカラオケとしか
思っていないような状態では、

 

一体なんのために集まっているのか
わからなくないですか?笑

 

 

もし、

 

そのような音楽環境に
悩まれているのであれば、
まず自分から即行動です!

 

バンドのメンバーに
アイコンタクトを送って
みてください!

 

 

具体的には、

 

1 演奏前に全員と「準備OK?」
  目線を交わすところから始まり

 

2 曲が展開するときには
 「いくぞ〜!」のアイコンタクト

 

3 いいプレイには「ナイス!」
  アイコンタクトで讃え

 

4 ソリストはソロの展開に応じて
  ドラムに「次の展開いくよ!」
  アイコンタクトを送る

 

5 ソロが終わったら次の人へ
  「次頼むぞ!」のアイコンタクト

 

6 終わったらみんなで
 「俺たち最高〜!!」の目線を
  交わし健闘を讃え合う 笑

 

IMG_0905_1024 のコピー

 

 

どうですか??

 

一回曲を通すのでも、
これだけの礼節を尽くす場面が
あるんです!

 

驚きでしょ!?

 

 

ポイントは
誰に言われるでもなく
自分からやること。

 

そうすることで
明らかにバンドの雰囲気が
良くなり、サウンドが向上します!

 

これ、かなりオススメです!!!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , ,