メール講座

*

私がジャムセッションを推す理由

   


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

今日は
【私がジャムセッションを推す理由】
をテーマにお話しします。

 

IMG_2572

 

前回、どうせテクニックを
これから身につけるなら
ジャムセッションに即役立つものを
とオススメしました。
(前回記事はこちら↓

 

それは、
【ジャムセッションのスキルを
身につけることで音楽、そして
人生をも楽しみ尽くせる】からです。

 

なぜ私が
そのようなことを自信をもって
言えるかというと、実際に私自信が
体験し、実感した根拠があります。

 

その根拠を
かなり簡単に言ってしまうと
ジャムセッションでは

 

1 自分を表現することが
  求められる

 

2 コミュニケーションを
  とれることが求められる

 

から。

 

IMG_2898

 

自分で自分の感じたままのサウンドを
アドリブで表現することは、
自分で自分の人生を切り開くことに
繋がります。

 

また、

 

その場にいるメンバーと音で会話
することは、社会で生きていく上での
円滑なコミュニケーションに
置き換えることができます。

 

これらは、
ジャムセッション以外の音楽では
なかなか意識できるものでは
ありません。

 

なので、
もし今テクニック面で
悩まれている、若しくは
現状に甘んじているのであれば、

 

音楽だけでなく人生をも楽しめる
可能性を秘めたジャムセッション

 

それに生かせる能力をまず身につける
という選択肢をもってみてください。

 

きっと何かが変わると思いますよ♪

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,