メール講座

*

ジャムセッションじゃなきゃいけないもう一つの理由

   


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

前回は、
オンリーワンサウンドを
身につける点にフォーカスして
お話をしました。

 

(前回記事はこちら↓
「なぜジャムセッションじゃなきゃ
いけないの?」

 

今日は、
ジャムセッションじゃなきゃいけない
もう一つの理由を、別の観点から
お話したいと思います。

 

10999261_812038925545219_699120205895867716_o

 

答えから言ってしまうと、

 

ジャムセッションは、

 

【オンリーワンサウンドを
アウトプットするためにも不可欠!】

 

これが、もう一つの理由です。

 

では、なぜジャムセッションで
アウトプットしなければならないか?

 

それは、ジャムセッションで
アウトプットしなければ得られない、

 

音楽、さらには人生を楽しみ尽くす
ための大切な要素があるからです。

 

IMG_3383

 

その要素とは、

 

1 自分を表現できること
2 コミュニケーションがとれること
3 継続的に成長できること

 

これらの説明は
別の機会に譲りますが、

 

音楽はもちろんのこと
人生をも楽しみ尽くすための
3大要素である

 

と私は考えています。

 

さて、どうでしょうか?

 

単に楽器がうまく演奏できればいい
という次元の話ではもうなくなって
きましたよね?

 

ジャムセッションを通じて
自分だけのオンリーワンサウンドを
手に入れ

 

ジャムセッションを通じて
オンリーワンサウンドをアウトプット
する!

 

このことをまず意識して
これから楽器と向き合ってみませんか?

 

今回はこの辺で♪

 

なお、オンリーワンサウンドを
手に入れる具体的な方法は、

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,