メール講座

*

○○を広くとることが
音のコミュニケーション力を引き上げる!

      2016/06/13


今回のテーマは
『○○を広くとることが
音のコミュニケーション力を
引き上げる!』について。

 

 

通勤・帰宅時間に
電車に乗ろうとすると
遭遇するのがホーム上での
整列乗車

 

整列乗車ホーム

 

列の後ろに並んでしまったら
まず席を確保するのが
難しいやつです。笑

 

 

ただ、
自慢じゃありませんが
私の場合列の後ろに並んでいても
かなりの確率で座れちゃいます。

 

なぜだか想像がつきますか?

 

 

私はこれを
【視野が広くとれているから】
と分析しています。

 

 

要は特定の席を狙わずに
俯瞰できる視野をとっているから

 

電車の座席20160115

 

空いている席はもちろん
人の重心がどちらに傾いたかまで
大体見えちゃうんです。

 

 

そして、

 

【この視野の広さこそが
音のコミュニケーション能力を
向上させる鍵!】

 

 

誰かが出した音や
ちょっとした体の動き
バンドメンバー全体を俯瞰する
意識をもつと

 

様々な音の反応、
つまり音のコミュニケーションが
とれるようになるんです!

 

IMG_3354_1024

 

 

以前ご紹介した
ジャムの三原則では
「楽器を見ない」
というものがありましたが、

 

これが意識できるようになったら
視野を広くとってバンド全体を
俯瞰できる状態に自分を
もっていきましょう!

 

今回はこの辺で♬

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,