メール講座

*

誰でもアドリブがとれるようになる簡単な方法!?

      2016/07/17


今回のテーマは
『誰でもアドリブがとれる
ようになる簡単な方法!?』
について。

 

 

アドリブの本質をまず知ること、

 

そしてその本質とは、

 

頭の中に鳴っている音と
楽器の音をリンクさせること!

 

である、とお伝えしました。

 

 

そして、肝心なのは
リンクさせるための方法ですよね?

 

thumb_IMG_6592_1024

 

 

 

もったいぶらずにお伝えします!笑

 

 

それは、ずばり!!

 

【コール&レスポンス!!!】

 

 

コール&レスポンスとは
誰かに対して自分の音を投げかけたり
投げかけられたものを音で返す

 

ざっくり言うとそんなワークです。

 

IMG_2898

 

 

大げさではなく
このコール&レスポンスに
アドリブの要素が全て詰まっていると
言っても過言ではありません。

 

 

なぜなら、

 

【自由なアドリブをとるには
コミュニケーションが必須だから】

 

 

アドリブは自分の中にある表現を
出すもの!としか捉えていない人は
なかなかピンとこないと思いますが、

 

自分の中に
既にあるものを出すだけでは
すぐに枯渇します。。

 

 

そうではなく、

 

心をオープンにして
周りの音に反応してこそ
自由なアドリブができるのです!

 

IMG_2773

 

 

日常の会話だってそうですよね?
事前に考えてきたことしか喋れない
人なんて不自然極まりないですよ。笑

 

 

【アドリブは音を使った
 会話である】

 

 

ということを
是非覚えておいてください!

 

 

さて、次回の記事では

 

実際にコール&レスポンスの
ワークを体験してもらって
見事にアドリブデビューを果たした
物語を紹介したいと思います。

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , , , ,