メール講座

*

「◯◯がない=アドリブ」の勘違い

   


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

今日は【「◯◯がない=アドリブ」の
勘違い】をテーマにお話します。

 

IMG_3108_1024

みなさんは「アドリブ」という言葉を
どのように説明しますか?

 

“譜面”がない=アドリブと
思っていませんか?

 

もちろん、間違ってはいません。

 

でも、
この”譜面”がない=アドリブ
という発想だけだと、
本質を見誤ってしまうのも事実。

 

なぜなら、

 

アドリブにおいて
もっとも大切なのは
演奏する側の思いが
音に込められているかどうか
だから。
thumb_IMG_4505_1024

 

もちろん、
譜面があったって同じです。

 

でも、譜面がないからといって、
なにも考えずにテクニックを
見せつける演奏ほど
つまらないものは
ありません。

 

自分の思いや、感情、伝えたいことが
こめられた音は人の心を動かします。

 

私はそれをオンリーワンサウンド
呼んでこれまで活動してきました。

 

自分の人生をオンリーワンサウンドで
切り開いていく、そんな人と
一人でも多く出会えるよう

 

これからも発信をし続けたいと
改めて思うのでした。

 

さらに、
オンリーワンサウンドを
身につけるための具体的な方法は

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , ,