メール講座

*

ジャムセッションに暗黙の了解は存在する!?

      2016/06/21


今回のテーマは
『ジャムセッションに
暗黙の了解は存在する!?』
について。

 

 

ジャムセッションのなにが
不思議かって

 

その場で初めて会った人とでも
パッと音楽が楽しめちゃうところ
だと思うんですよね。

 

thumb_IMG_7174_1024

 

特に譜面で音楽をやってきた人は
そのような思いをもたれるのでは
ないでしょうか?

 

 

要は、

 

なにかジャムセッション界(?)で
暗黙の了解的なものがあって
それを知っていないと
参加できないとか…

 

思っていませんか?

 

 

 

結論から言います。

 

【そんな暗黙の了解はありません】

 

 

厳密に言うと、

 

セッションをやっている
“全て”の人に通用するような
暗黙の了解は存在しません。

 

da583c7364ff3db44bb342bffe279e32_s

 

 

ジャムセッションは読んで字のごとく
様々なプレイヤーが混ざりあうので

 

それぞれが持つセッション文化も
同様に混ざり合うものなんです。
(トランプ遊びで地方ルールが
あるようなものです。笑)

 

 

では、

 

なぜそんな状態でも
セッションが成り立つのか?

 

 

それは
【セッションホストがいるから!】

 

thumb_IMG_6775_1024

 

いわゆるメンバーをまとめる
調整役のようなものです。

 

 

セッションホストが
セッションを先導する形で
コントロールすることで

 

様々な文化をもったプレイヤーでも
みんなで一緒に音楽を楽しむことが
できるようになります!

 

 

実を言うと、

 

コントロールのやり方にもコツが
あるのですが、、

 

話が長くなりそうなので 笑
今後の無料メルマガで
お伝えしていきます!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,