メール講座

*

もう人間関係で悩まない!!ストレスフリーな音楽活動のコツ

      2016/04/20


『あなたに合った
音楽活動を見つけましょう!』

 

というコンセプトで
連載しております。

 

今回のテーマは、

 

【もう人間関係で悩まない!!
ストレスフリーな音楽活動のコツ】
について。

 

音楽に限らずですが、
集団で行動する時につきまとうのが
人間関係の悩み。

 

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

私自身そこまで人見知りする
タイプではないのですが、それでも

 

新たな環境に入っていく時は
多少ストレスを感じちゃいますね。

 

でも、

 

ほんとにやりたいことがあるのに
人間関係がうまくいかないから
という理由でやりたいことが
できなくなるのは本末転倒。

 

なので、今日は
人間関係に一切悩まないための
コツをお届けします。

 

答えから言ってしまいましょう!

 

【音で繋がることだけ考える】

 

です。

 

988584_876147365798961_1855128061480181_n

 

どういうことか?

 

自分の奏でる音は
自分の心をこれでもかとばかりに
オープンにしてくれるんです。

 

周りのメンバーの心も同様に
オープンにしてくれるんです。

 

そこで繋がってしまえばいいんです!

 

極端な話、それ以外のところでは
気をくばる必要はありません。

 

もちろん大人としての
最低限のマナーは必要ですよ。笑

 

でも、それぐらいの割り切りは必要!

 

楽器を持った以上
我々は誰でもミュージシャンなわけで
(楽器の上手い下手は関係ない!)

 

楽器で会話ができれば
それ以上のコミュニケーションって
なくないですか??

 

これ、

 

ミュージシャンの特権です!!

 

IMG_1952_1024

 

楽器で会話するためには

 

1 一人の世界に入らないこと、

 

2 周りの音をしっかり聞いて
  一緒に音楽を楽しむこと

 

を最低限意識すれば基本はOK!

 

ぜひストレスフリーであなたが輝ける
音楽活動を手に入れてくださいね♪

 

 

このような
音楽人生を充実させるヒントを
無料のメルマガでお伝えしています!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,