メール講座

*

音楽活動選択の自由を手に入れろ!

      2016/04/18


『あなたに合った
音楽活動を見つけましょう!』

 

というコンセプトで
連載しております。

 

今日のテーマは、

 

【音楽活動選択の自由を
手に入れろ!】

 

です。

 

9e2c968dd7159233a004ca513acfe5c4_s

 

昔「職業選択の自由アハハ〜ン」
というCMが流れていたのを
御存知ですか?

 

それをイメージしてみました。笑

 

 

さて、
音楽活動選択の自由って言われて
ピンときましたか?

 

ピンときた方は、
一度は自分の音楽活動を
なんらかの理由で振り返ったことが
あるのかもしれませんね。

 

 

要は、大抵の場合
音楽活動を選択する自由が
ないわけです。

 

 

楽器を弾くということだけにしか
意識がいかないものだから

 

音楽活動を選択するという
意識が希薄なんですよ。

 

 

なので、貴重な音楽ライフを
浪費してしまう。。

 

それについては、
前回の記事を参照して
くださいね。

 

 

なので、まずやるべきことは

 

楽器を弾ければそれでよいという
一種の諦めのようなものを
取り払う必要があるわけです。

 

 

そして、そのために必要なのが

 

【音楽に自分は何を求めているのか
の指針を見つけること】です。

 

thumb_IMG_7175_1024

 

 

楽器を弾くことって、
本当は楽器を弾くこと自体が
目的ではないはずなんです。

 

楽器を弾くことで
なにが満たされるか

 

そこに気づくことで
自分に合った音楽活動を
見つける精度が格段に上がります。

 

 

なにを求めるのかの指針。

 

私がパッと思いつくのは
下記3つのパターンでした。

 

1 自分の思い通りに音を出す
2 みんなとワイワイ、一体感
3 誰かに自分の思いを音で伝える

 

 

どうですか?
あてはまるものはありましたか?

 

IMG_3108_1024

 

 

もちろんこれが全てではありませんが
モノゴトって得てしてシンプル
なんです。

 

音楽活動で行き詰まった
このままでいいのかわからなくなった

 

と思った時はぜひこのような
シンプルな思考に立ち返って
自分が求めている音楽活動の形を
思い描きましょう。

 

 

音楽活動選択の自由が
自分の心の中にあることを

 

認識してみるところから
始めてみませんか?

 

 

このような
音楽活動を充実させるためのヒントは
無料のメルマガでより具体的に
お伝えしていきます!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , ,