メール講座

*

オーディエンスとの一体感を得るための秘訣

      2016/05/05


今回のテーマは
『オーディエンスとの一体感を
 得るための秘訣
について。

 

ステージで演奏することで
得られる喜びの一つに

 

オーディエンスとの一体感
得られることが挙げられますよね!

 

演奏が盛り上がれば
オーディエンスもそれに呼応して
盛り上がり

 

会場全体がエネルギーの渦
のようになるこの一体感

 

 

でも…

 

ただステージ上で楽器を弾いてりゃ
誰でも得られるものではないこと
知っていましたか?

 

 

これ、なかなか盲点なんですが、

 

一体感を得られる方法を
知っているか否かで
ライブの質が大きく変わります。

 

 

もったいぶらずに言いますね。笑

 

観客との一体感を得るための方法
それは、

 

【観客を見る】

 

です。

 

e3372a19bf296a64b2ac32809a68ea02_s

 

 

あなたは楽器を弾いている時に
オーディエンスを見られていますか?

 

自分の楽器やバンドメンバー
ばかりを見てはいませんか?

 

 

これではオーディエンスが
蚊帳の外で、対話が何もありません。

 

そう、ポイントは
オーディエンスとの対話が
あるかどうかなんです。

 

 

でも、睨みつけちゃダメですよ。笑

 

自分やバンドメンバーが
ニコニコで音楽を心から
楽しんでいる姿こそが

 

オーディエンスを
巻き込んでいくことを
忘れないでくださいね♪

 

IMG_3456

 

こういった視点でライブを体験すると
より一層音楽の楽しさを感じることが
できます!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , ,