メール講座

*

楽器で歌う感覚を身につけるには◯◯が効く!?

      2016/06/09


今回のテーマは
『楽器で歌う感覚を
身につけるには◯◯が効く!?』
について。

 

 

thumb_IMG_6771_1024

楽器で歌う感覚を身につけるための
方法を先日の記事で簡単に
お伝えしましたが、

 

今日はちょっと違った角度から
楽器で歌うコツをお伝えしますね。

 

 

そのコツとは、

 

【”童謡”をイメージして演奏する】

 

というもの。

 

実は「赤とんぼ」等の童謡には、
アドリブで自然な歌を感じさせる
エッセンスがこれでもかと
ばかりに含まれているんです。

 

SUN55_akatonbo20120916001_TP_V

 

 

具体的にエッセンスを
挙げてみます。

 

①シンプル
 音が詰め込まれていない
 複雑なテクニックは不要

 

②ゆったり
 長い呼吸のフレーズで
 大きく歌う感覚

 

③繰り返し
 繰り返すことでメロディに
 ストーリーを感じさせる

 

④高い芸術性
 なにより自然で美しい

 

HAW8686_frutetogakuhu_TP_V

 

 

どうでしょう?
ピンときましたか?

 

そして、
あなたの演奏にこれらの要素は
含まれていますか?

 

これらを意識するだけで
なにか弾かなきゃとしか
思っていなかったアドリブの
演奏感がだいぶ変わってきます!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , , , , , , ,