メール講座

*

自分を変えられるのは◯◯だけ!

   


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

今日は【自分の将来は◯◯でしか
切り開けない】をテーマに
お話しします。

 

みなさんは、
自分のとる行動を決めるときに
誰かがやっているからとか
周りがいいと言っているからとか
で判断した経験はありますか?

 

もちろん、そのこと自体
全てを悪く言うつもりはありません。

 

でも、誰かのお墨付きがないと
全く身動きがとれないとなると、
それはそれで考えものですよね。

 

そんな状態を打開するためには

 

【自分の将来は自分でしか
 切り開けない】

 

という事実をまず認識することから
はじめましょう!
thumb_IMG_5086_1024

 

他人の、いわゆる常識を自分に
置き換えることに慣れてしまうと、
はじめは楽ですが、結果が出ないと
必ず責任を転嫁します。

 

そこには自分の意思が介在しないので
結局その悪循環を繰り返してしまう。

 

これでは何も変わりませんよね。。

 

常識に囚われずに、
自分で決める習慣をつけること

 

これが大事。

 

そして、この感覚に近いのが、
リアルタイムで自分の表現したい音を
選択するアドリブ音楽だったり
するのです。

 

IMG_3284

自分で自分の将来を決める感覚を
養う意味でもアドリブはお勧め。

 

ピンときた方はまずは
まずはドとレの2音から、

 

アドリブのスタートライン
立ってみませんか?

 

さらに、
アドリブの基本をドとレの2音から
身につけるための具体的な方法は

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , ,