メール講座

*

即役立つテクニックだけを身につける!

   


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

今回は
【即役立つテクニックだけを
身につける!】についてのお話。

 

IMG_3419_1024

 

テクニックコンプレックスから
抜け出すには今の自分に無理なく
身につけられるテクニックに
集中し、他人軸で考えないことが
大切でしたね。
(前回の記事はこちら↓

 

このように、精神面において
テクニックコンプレックス
から解き放たれることで
楽器と仲良くなれるのは
確かです。

 

がしかし、裏では
現状に甘んじてしまうという
デメリットも存在します。

 

自分の思うように楽器を触っていると
気づいたらいつも同じフレーズばかり
弾いていたり、すごく特殊な趣味に
走ったり。。

 

もちろん、それが楽しいんだから
いいじゃないかと言われれば
それまでですが…

 

どうせなら、

 

【即役立つテクニックだけを
 集中的に身につけませんか?】

 

IMG_3410

 

ここで言う即役立つというのは、
お察しの通りジャムセッション
に対してです!!

 

なぜ私がジャムセッション
ここまで推すかというと、

 

ジャムセッションには音楽を、
そして人生を楽しみ尽くす
要素がたくさん詰まっているから。

 

ということで次回は、
なぜ ジャムセッションが人生をも
楽しみ尽くすたくさんの要素を
持ち合わせているのかについて、
触れていきたいと思います。

 

さらに、ジャムセッションに役立つ
テクニックを無理なく身につける
具体的な方法は、

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,