メール講座

*

かっこいい演奏ができる人できない人、差はここで生まれる!

      2016/03/19


今回のテーマは
『かっこいい演奏が
できる人できない人、
差はここで生まれる!』
について。

 

 

楽器を演奏する際にみなさんは
なにを一番大切にしていますか?

 

thumb_IMG_5649_1024

 

譜面通りに演奏することですか?

 

バンドメンバーに迷惑を
かけないようにすることですか?

 

自分の感じるままに音を奏でること
でしょうか?

 

…どれもいいと思いますよ。

 

ただ、

 

もしなにを大切にしているか
考えたこともないとか、

 

頭に浮かんでいても自信がもてない
という状態であれば、

 

こう考えてみてはいかがですか?

 

【自分の中のかっこよさを
とことん追求する!】

 

IMG_1598

 

なぜこのような提案をするかというと

 

自分がかっこいいと思って奏でた音
じゃないと、他人が聞いても決して
かっこいいとは思ってくれないから!

 

つまり、

 

自信をもって表現することが
なにより大事ということです。

 

そのためには、他人軸ではなく
普段から自分がどこにかっこよさを
感じているか、意識してみる
必要があります。

 

例えば、

 

・音の絶妙なニュアンス
・ソロのストーリー展開
・ブルージーな響き
・グルーヴの独特な粘り etc.

 

これらは普段なんとなくかっこいい
と思っているだけかもしれませんし、
感覚的なものであることが多く
掴みづらいのですが、

 

これらに対して、
なんでかっこよさを感じるのか
を自分なりに研究してみる

 

IMG_3361

 

具体的には、

なぜかっこいいと思うのかを

・言語化し、記録にとり
・実際に歌で表現し
・楽器でも表現してみる

 

この時に
100%再現できなくたって
いいんです。

 

かっこよさに近づこうと
自分の力で一歩踏み出したことが
なにより価値のあること。

 

こうすることで、
かっこいいと思う演奏を
自分のスタンダードとすることが
できます!

 

楽器を始めてみたものの
なんのために楽器を弾いているか
わからなくなった

 

…という症状をお持ちの方は
特に意識してみることを
お勧めします。

 

 

また、楽器演奏のコツについて
詳しくは今後の無料メルマガで
お話ししていきます!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,