メール講座

*

見当がつきますか?アドリブが「できない」から「できる」に変わる瞬間

      2015/10/17


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

突然ですが、

「できない」が「できる」に変わる瞬間は
どんな時に訪れるかわかりますか?

 

IMG_3479

 

もちろん、いろんなパターンが
あると思います。

 

時間をかけて練習していつの間にか
できるようになっていたとか、

 

なにかコツを掴んで急にできるように
なっていたとか。。

 

一方、

 

私はこれまで、たくさんの方達の
アドリブが「できる」に変わる瞬間を
見てきましたが、

 

みなさん、大なり小なり

 

【間違えてもいいんだということ】

 

に気づかれて見事アドリブデビュー
を果たされています。
(成功確率100%!!!)

 

11406821_723055047804986_5797103353446563390_n

 

まさに、ここが今日のポイント!!

 

“○”か”x”かで評価される日本の教育
影響を与えているのかなんなのか、

 

全て”○”か”x”かで判断される
と考えてしまうから、間違うのを
恐れてしまうもの。。

 

でも、
それをブレークスルーするのは
【間違えてもいいんだということ】
に気づくことしかありません。

 

言い方を変えると、

 

自分の表現をすることが
なにより大事なんだという
価値観に気がつくこと!!

 

IMG_2117

 

こう考えると、

 

アドリブが
「できる」、「できない」って
とてもシンプルで、自分の心で
決めることなんですね〜。

 

みなさんも、日常のいろんな場面で
「できない」が「できる」になる瞬間
を意識してみるとおもしろいかも
しれませんよ♬

 

なお、今回の記事のように、
アドリブが「できない」を
「できる」に変える瞬間を
手にしていただくための
具体的方法を

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , ,