「メジャー」も「マイナー」も関係ない!?
アドリブに即効で役に立つスケールの考え方
2018/03/02
朗報ですよ〜!
スケールはわざわざ
「メジャー」と「マイナー」に
分けなくてもいいんです!
こんにちは!
感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座
直感で音を楽しむための音楽理論講座
セッションインストラクターの
芝 郁男です。
スケールと言えば
「メジャー」と「マイナー」で
分けて語られることが多いですよね。
メジャーの曲はメジャースケールで、
マイナーの曲はマイナースケールで
と捉えるのが
一般的かもしれません
…が、
ぶっちゃけ使い分けるのって
面倒くさくないですか?笑
どこどこにフラットが入るから
ああしてこうして…
みたいな。笑
でも安心してください、
アドリブ的には
【2つをいちいち分けて
考える必要がありません!】
覚えてますかね〜
先日耳コピがテーマの時にご紹介した
Keyコードの捉え方で
こんなことをお話ししました。
こんなことをお話ししました。
1 Keyコードは落着きコードである
2 落着きコードはダイアトニックコード上
IとVImである
そして、気づきましたか?
同じダイアトニックコード上に
落ち着きコードが2つある…
ってことは!
Key だって
IでとろうがVImでとろうが、
IでとろうがVImでとろうが、
【アドリブで使えるスケールは
一緒なんです!】
一緒なんです!】
理由は一貫しています、
ダイアトニックコードは
ダイアトニックコードは
メジャースケールから生まれたから!
同じダイアトニックコード内であれば
使えるスケールも一緒なんですよ。
たとえば、
Keyが C (I) の時は、
Keyが Cm (VIm) の時は、
ダイアトニックコード上の
ダイアトニックコード上の
Ebのメジャースケールで
アドリブがとれちゃいます!
アドリブがとれちゃいます!
端的に言ってしまうと、
C=Amであり、
Cm=Ebと考えても
アドリブにおいては
C=Amであり、
Cm=Ebと考えても
アドリブにおいては
なんら支障がないということ!
当然、
この関係は他のコードにも
当てはまります。
よく使うところだと、
G=Em、
Bb=Gm
F=Dm
F=Dm
なんかがそうですね。
これを音楽理論用語で
「同主調」と言ったりするのですが
そんな名前はどうだってよくて
いかに最小限のインプット量で
遊べるようになるか、
この考え方が何より大事!!
この考え方が何より大事!!
この考え方は
直感で使える音楽理論を学ぶ際に
最も大切な考え方の一つになります、
ぜひ覚えておいてくださいね♪
さらなるスケールの
実践的な使い方については、
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