メール講座

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必要なのは「ジャズ」じゃなくて「ジャズっぽさ」!?

   


まずはジャズっぽさを
追い求めましょう!

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『必要なのは「ジャズ」
じゃなくて「ジャズっぽさ」』
について。

 

 

 

前回の記事では
言語化することがいかに大切か
についてお話ししたので、

 

早速、言語化して
お話ししていきます。笑

 

 

今回のタイトル通り
ジャズを攻略するには

 

よくわからない
「ジャズ」ではなく

 

そこはかとなく感じる
「ジャズっぽさ」

 

をまずは追い求めてほしい
というのが私の想い。

 

 

 

そのジャズっぽさで
もっとも大切なのが

 

【リズムの捉え方】

 

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一般的な音楽は
表拍と裏拍が1拍の中に
入っていますが

 

ジャズは
表拍と裏拍が1拍の中に
入っているとは考えません。

 

 

ジャズは
【拍ごとにオモテとウラを
 感じる音楽なんです。】

 

 

 

つまり、

 

1拍目と3拍目にオモテ
2拍目と4拍目にウラ

 

 

ドラムの音で
「チ〜ンチッキチ〜ン」って
叩いているのを聞いたこと
ありませんか?

 

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あれはまさに
1拍目と3拍目に音を
引っ掛けることで

 

2、4拍目のウラの溜めと
1、3拍目に向かう
推進力を表現している
ものなんです。

 

 

それを踏まえて
前回のセッション動画を
確認してみましょう↓

 

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これがわかっているのと
そうでいないのとでは
ジャズ演奏のクオリティが
格段に変わってきますので
ぜひ覚えておいてくださいね

 

 

なお、
この感覚を掴むためには
拍をカウントする際に

 

2拍目と4拍目に手拍子を
打ってみると感覚を早く
掴めるようになりますよ!

 

 

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

次回のメルマガで
さらにジャズっぽさについて
書いていきたいと思います。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

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