何をやっても許される!?
ソロを盛り上げる究極の法則
盛り上げの限界に
挑戦しましょう!
こんにちは!
感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座
直感で音を楽しむための音楽理論講座
セッションインストラクターの
芝 郁男です。
これまで何日かに渡って
お送りしてきた
「盛り上げ」の「掘り下げ」
シリーズも今日で一区切り
つけたいと思います。
いや〜、結構続きましたね。笑
もともとこのシリーズを
思いついたのも
一つのセッションが
きっかけだったんです。
『Hold on! I’m Comin’』
という曲で、ほぼブルース進行の
曲なんですが、

盛り上げに入ってから
4小節のコード進行を
エンドレスにしようと
思いついてから、
私のセッションホスト魂にも
火がついてしまいまして、、
とにかくプレイヤーを
いけるところまで
煽ってしまおうと。
そうやって参加者各々に、
「盛り上げの限界」に
挑戦してもらったわけです。
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まぁ、
「限界」と言っても
限界と自分が思った時点で
限界がきてしまうのが
世の常なのですが、、
あえてこれから
盛り上げマスターになる
伸び悩み感覚派プレイヤーな
あなたのために
一つだけアドバイスを
送りたいと思います。
【盛り上げ展開中は
何やってもOK!】
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え!?
と、一瞬耳を
疑いたくなりますが、笑
疑いたくなりますが、笑
実際のところ
盛り上がり展開中は
盛り上がり展開中は
外れた音を出しても、
リズムがずれても、
リズムがずれても、
なにもおかしくなくて、
むしろ
外れていれば外れている分
ズレていればズレている分
盛り上がり感は増すのです。
【想定外のことが起これば
起こるほど盛り上がって
しまうんですよ。】
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このマインドが備わると
感覚派プレイヤーにとっては
鬼に金棒ですよね。
ただし、
やってしまいがちなのは
外れよう外れようと思って
自分の世界に入ってしまうこと
これはやっちゃダメですよ。
あくまで
音のコミュニケーションありきの
盛り上がりですからね。
それに、
盛り上がった後どこで
落ち着き展開に戻るか
というのを想定しておかないと
せっかく盛り上がったのも
グダグダなものになってしまうので
気をつけましょう!
改めて先日のセッション動画を
確認してみましょう
0:53あたりが
面白いことになっています↓

ぜひ挑戦してみてください♪
今回はこの辺で!

