メール講座

*

セッションホストって、なにが楽しいの!?

   


今年初めて
セッションホストしました!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

昨日、

 

今年初めての
セッションホストを
やってきました!

 

IMG_1532

 

 

セッションホストとは、
セッションを仕切る
進行役のようなもので、

 

その日の選曲やメンバーの割り振り、
セッション中のディレクションを
するんですけどね、

 

 

これがおもしろいんですよ!

 

 

【参加者の楽しそうな姿を
 見ているだけで
 幸せな気持ちに
 なれるんですから♪】

 

IMG_3109

 

 

私自身、初めの頃は
なにがおもしろいのか
全くわかりませんでした。

 

むしろ、
演奏できないから
損しているのではないかと。。

 

 

セッションホストを
ただの仕切役と捉えていると
なかなか味わえない楽しさ
だと思うのですが、

 

 

自分で企画から考えて
それに乗っかってくれる人がいて
実際に楽しんでもらえる

 

 

そういった体験を積むことで
セッションホストの楽しさが
分かるようになってくるんです♪

 

10984994_890857184327979_645657531575883168_n

 

 

そして、今回改めて

 

自分でワクワクすること、
参加される皆さんが楽しめることを
考えるのが好きだし、

 

それが前提でないと
良いセッションを提供することは
できない

 

と思ったのでした!

 

 

 

あなたも
セッションに参加される
機会があれば

 

ぜひそういった視点で
セッションホストを
観察してみてはどうでしょうか?

 

 

なお、実際のセッション動画は
解説と交えて
メルマガで記事化していくので
どうぞお楽しみに!

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365