メール講座

*

アドリブは自由に楽器を弾けばいいんでしょ!?の勘違い

      2016/06/03


今回のテーマは
『アドリブは自由に楽器を弾けば
いいんでしょ!?の勘違い』
について。

 

前回、アドリブをとるのは
折り紙で鶴や手裏剣を折るようなもの
という大胆発言をしました。笑

 

e5ded08646e4cdf402eec45c05f48ad3_s

 

紙一枚から一つの作品を自由に
作り上げるのがアドリブの世界観と
似ているんですよ。

 

ただ、こう言い切ってしまうと

 

どう楽器を弾こうが自由なんでしょ?
だったら好きにやらせてくれよ!

 

という強者が必ず現れます。

 

 

でも、言ってしまうと

 

【それは勘違いです!】

 

thumb_IMG_6592_1024

 

 

考えてもみてください、

 

折り紙を自分の独創性を生かし
超オリジナルな折り方で
折り始めたところで

 

きちんと鶴を折ることが
できるでしょうか?

 

これ、別の才能がないと
不可能だと思います。笑

 

一枚の紙をきちんと鶴の形に折る
ためには相応の

 

【折り方の手順がある】

 

だから一つの作品が
出来上がるんです。

 

 

アドリブだって同じ。

 

単に自分の身勝手に楽器を弾く
のではなくコミュニケーションを
重視したアドリブを意識することで

 

まとまりのあるアドリブが
とれるようになります。

 

10845585_812036895545422_6759332184742441523_o

 

コミュニケーション重視の
アドリブを支えるのが
おなじみジャムの三原則!

 

1 弾かずに聞く
2 フレーズを歌う
3 楽器を見ない

 

これらを意識して
あなただけのアドリブを
表現してみませんか?

 

ジャムの三原則の内容や
それをアドリブに生かす方法は
今後の無料メルマガで
お伝えしていきます。

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , , , , ,