メール講座

*

自分に合う音楽環境は◯◯で選ぶ!!

   


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

前回、音楽的に成長するためには
環境を選ぶことが重要であることを
お伝えしました。
(前回記事はこちら↓

 

ただし、このような伝え方をすると
自分にとって良い環境が
どんな環境なのか判断がつかない!!

 

というお悩みが出てくるのでは
ないでしょうか?

 

なので今日は、それについてスパッと
お答えしたいと思います。

 

11056600_752385281538629_6231229284791275301_n

 

それは、

 

【音楽環境選びは
“直感”にまかせる!!】

 

これです。

非常に丸投げ感が漂っていますが、笑

私の経験上、まず間違いないです。

 

では、なぜ直感という
無意識レベルの判断で正しい選択が
できるのでしょう?

 

それは、判断する対象が
その環境を支配する空気そのもの
だから。

 

もちろん、時間的制約場所的制約
考えるべき判断材料は他にも
あります。

 

ですが、判断の際に”最も”重要なのは
その環境の空気が自分に合っているか
ではないですか?

 

そして、その空気こそ感覚的なもの。

 

それを、頭を変に悩ませて考えると
雑念が入って、時に判断を誤ることが
あります。

 

また、
人間関係においても同様のことが
当てはまると思うのですが、

 

面白いことに、音楽の話になると
なぜか色々と考えてしまう。。

 

それで遠回りをしている人を
実際よく見かけます。

 

勘違いして欲しくないのは、
考えることが悪いことと
言いたいわけではなく、

 

自分の直感を信じてあげること、
頭で考えすぎないこと。

 

ピンときた方は
自分の判断のクセなんかを
見つめ直すと面白いですよ。

 

もしかしたら、
音楽人生がガラッと変わるかも。

 

また、音楽人生を変えられる
音楽的直感を磨くためのヒントは
ここで見つかるかもしれません。

 

ぜひチェックしてみてください。

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , ,