スケールは「ドレミ…」ではなく「○○」で捉えよう!
2017/07/09
ドレミ…でスケールを捉えるよりも
もっといい方法がありますよ!
こんにちは!
感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座
直感で音を楽しむための音楽理論講座
セッションインストラクターの
芝 郁男です。
スケールと言えば
「ドレミファソラシ」
ですよね。
ですよね。
ただ、
直感で使えるコード理論を
身につけようとしている
我々にとっては
「ドレミファソラシ」
という呼び方は
弊害になることがあります。
例えば
Cじゃないコードの時。
ピアノは白鍵が
コンサートキーと呼ばれる
Key=Cなわけです、
ただ、これを
ドレミファソラシと
覚えてしまうと
他のKeyで読み替えが
必要になって
わけがわからなくなります。
もう一つの例は
移調楽器、
いわゆるドの音が
Key=Cのド(C)ではない
場合も同様に混乱します。
私は学生時代に
Bb管(ドがBb)の
トランペットを
トランペットを
吹いていたので
ドレミファソラシと
単純に言われると
Key=Bbをパッと頭に
思い浮かべてしまうんです。
これでは
直感的にコード理論を
駆使するどころか
音でコミュニケーションを
取ることも困難ですよね。
なので、
【コード理論を考える際には
ドレミ..を番号で捉えてください】
こんな感じに、
ド レ ミ ファ ソ ラ シ
1 2 3 4 5 6 7
要は、実音ではなく
Keyの中心の音(ド)に対して
番号で把握するので
Keyが何かがわかれば
ドレミファソラシが
一発でわかるんです。
これを音楽理論的に言うと
【ナンバリングシステム】
なんて言い方をします。
これができていないと
これから先のコード理論は
理解できなくなるので
是非今のうちに
覚えておきましょう!
ただし、ここで一点注意!
番号を振るのなら
半音を入れないんですか?
と思われる方が
たくさんいるのですが、
決して音1個1個に
番号を振るわけではありません。
思い出してください、
全ての基本は
メジャースケール!
メジャースケール!
あくまで
メジャースケールに
番号を振るのがルールなんです。
半音に対しては
番号に#や♭をつけて
表現することが原則。
これも合わせて
覚えておきましょう♪
今回はこの辺で!