メール講座

*

スタートからずっと物事を楽しむために最初に意識すること

      2015/08/19


コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。

 

前回もお話ししましたが、
音楽に限らずなにかを始める時には
とっつきやすいかどうかを
まずチェックすることが肝心です

 

さて、突然ですが、
こんなことを思ったことは
ありませんか?

 

「あれ?
なんであんなにやりたかったのに
こんなに辛いんだろう?」、と。

 

希望が苦痛に変わる瞬間。。
なぜこのような状態に
なるのでしょう?

 

私が思うに、
最初の頃は初期衝動の力で
なんとかなってしまうから。

 

だから、時間が経ち冷静になった時に
立ち止まってしまうんだと
思うんです。

 

「こんなはずじゃなかった…」、と。

 

でも、
最初から「とっつきやすさ」を
視野に入れてスタートすると
スタートにおいても、それ以降でも、
うまくいくことが格段に多いです。

 

IMG_3276_1024

 

なぜか?

 

私が考える答えはこれです。

 

【とっつきやすい=物事の本質を
捉えている場合が多いから】

 

もちろん全てとは言いません。

 

ただ、物事をシンプルにするには
本質がわかっていないと不可能です。

 

また、
スタートから本質に触れることで
本当の理解を得られます。

 

本当の理解は物事を楽しむことを
以降も助けてくれますよね!

 

譜面に囚われないアドリブは
元来自分を表現するという意味で
音楽の本質に最も近いものであり
至極シンプルなものです。

 

であれば、
音楽ライフはまずアドリブ、
ジャムセッションから始めてみる
という選択肢はむしろ王道
だと思います。

 

また、
音楽に限らずなにかを始めたいと
少しでも思われているのであれば、
是非これらの観点で世の中を
見渡してください。

 

人生の質が変わるきっかけを
得られるかもしれません。

 

今回はこの辺で♬

 

無料メルマガでしか入手できない
セミナー日程やジャムセッションの
お役立ち情報があります。

 

ご興味ありましたら
下記フォームよりお早めに
ご登録を済ませておいてくださいね!

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール