メール講座

*

アドリブのスランプは”ながら”練習が効果的!?

      2016/07/06


今回のテーマは
『アドリブのスランプは
“ながら”練習が効果的!?』
について。

 

 

前回、
アドリブが取れなくなった時の
対処法について書きました。

 

悩んだら楽器から手を離す、
これが基本です。

 

7d8382e11dc4dc0c2e9dac443a4e4733_s

 

 

そして、今日は
手を離すことと併せて
試してほしい

 

私自身も実践している対処法を
ご紹介します!

 

 

その対処法とは、

 

【音源を聴き”ながら”
アドリブを取ってみる!】

 

です。

 

 

たいてい、

 

アドリブが取れなくなっている時は
頭で何を弾こうかな〜と考えている
ことが多いのですが、

 

これではまず間違いなく
リアルのジャムセッションで
すぐに置いていかれます。。

 

 

それを矯正するために
感覚的に音を出すこと
意識するといいんです。

 

716c5a549d851653c3c4ff6925fbc6b6_s

 

 

音源を聴きながら
自由にアドリブを被せていくと
なにがいいかというと、

 

1 流れに乗って止まらずに
  演奏する習慣が身につく!

 

2 音を聴きながら自分の音を
  選ぶ(反応する)感覚が養える!

 

3 聞こえてくる音やフレーズを
  真似することで、演奏の
  引き出しが増える!

 

 

結局、仮想ジャムセッション
一人で体験しているのと同じこと
なんです♪

 

この時に音数を
絞ってみてもいいですね。

 

thumb_IMG_6499_1024

 

 

練習だからと言って
メトロノームを鳴らしながら
修行したり

 

一人だからといって
練習がなぁなぁになるよりも、

 

こっちの方が断然面白いし
セッション能力が高まること
請け合い!

 

ぜひ試してみてください。

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , , , , , ,