メール講座

*

第9でセッション!?

   


第9でセッションと聞いて
なにをやるのか想像つきますか??

 

 

こんばんは!

 

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

さて、

 

第9でセッション…

 

 

そうです、
大晦日にTVで中継されている
ベートーベンの第9です。

 

 

これをセッションで
やっちゃったんです。笑

 

 

実際のセッション風景はこちら↓

 

 

 

セッションで
なにかの曲をやろうとすると
そのままやろうとしませんか?

 

 

 

もちろん、
それだけでも十分楽しめますし
否定するつもりは全くありません。

 

 

 

ただ、

 

セッションを楽しむ
音のコミュニケーションを楽しむ

 

という観点で考えると、実は

 

 

【曲をそのままやることに
 こだわる必要は全くない】

 

のです。

 

 

 

 

なので、

 

第9をセッションでやると決めた後は
いかに第9のエッセンスを殺さずに
セッションナイズできるかを考え、
結果こうなりました。笑

 

 

 

今回の動画では
ソリストの合図で次の展開に移行し
バッキングが第9の有名メロディに♪

 

本物の第9で合唱する部分と
今回のバッキングアレンジを
重ね合わせてみました!

 

 

改めてセッション風景を
確認してみましょう↓

 

 

 

 

こうやって曲をやるのでも
ちょっとしたアレンジを加えるだけで
セッションの楽しみ方の幅が
一気に膨らみます!

 

ぜひ、参考にしてみてください♪

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , ,