ファンクっぽさ、
出せる人と出せない人の違いとは!?
ファンクっぽさを出せる人と
出せない人の差がどこにあるか
わかりますか!?
今回のテーマは
『ファンクっぽさ、出せる人と
出せない人の違いとは!?』
について。
久しぶりに
ギターお悩み解決シリーズを
お届けします!
とはいえ、
ギター以外の楽器を
やられている方にとっても
かなり重要な内容をお話ししますので
最後までじっくり読んでくださいね!
さて、
ファンクっぽさを出せるかどうかの差は
どこにあるか想像がつきますか?
もったいぶらずに
答えを言ってしまいます!
【裏拍のタメを
表現できるかどうか】
です。
ファンクのノリは
“次の拍の頭ギリギリ”まで
裏拍をためるのが基本なんです。
その裏拍をためた感じを
手っ取り早く表現する方法が
【16分裏を強調すること】
ただ、ここで注意が必要。
ここでは16分裏と
便宜的に表現していますが、
実際のところ裏のタメは
個人個人で感じ方が異なります。
なので、
裏拍がギリギリまで
ためられている感覚”そのもの”を
感じてみてくださいね!
これこそが
個々のグルーヴを生み出す
根っこになるのですが、
このテーマはまた別の機会に
お話ししたいと思います。笑
さてさて、
今回のギターお悩み解決動画では、
裏拍のタメをより強調するために
【アップピッキングの際に
ピックを立てて返す】
ということをやっています。
解説動画はこちら↓
ピックを立てて返すと
弦にピックが引っかかりますよね。
少々弾きにくく感じるかも
しれませんが、
しれませんが、
それにより
16分裏のトーンが際立ち
裏拍のタメを強調することが
できるんです。
ギター以外の楽器であっても
裏拍のタメはかなり重要なので、
ぜひ意識してみてくださいね!
それでは改めて下の動画で
確認してみてください!
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