メール講座

*

自分の弾いたフレーズが
ちっともかっこよくならない本当の理由

      2016/06/18


今回のテーマは
『自分の弾いたフレーズが
ちっともかっこよくならない
本当の理由』について。

 

 

48e3d27a1defc879ea89ea3e2bf1c980_s

「隣の芝は青く見える」とは
よく言いますが、

 

他人の演奏するフレーズは
かっこよく聞こえるのに

 

自分の演奏するフレーズは
ちっともかっこよく感じない
ということはありませんか?

 

 

この原因は、

 

【自分で弾く音に
自分自身が飽きているから】

 

である可能性大です!

 

11825918_890857884327909_8758960344733515215_n

 

 

アドリブで
「自由に演奏していいよ」
と言われても、

 

結局、自分が慣れた
手持ちのフレーズやテクニックを

 

自分の引き出しの中から
そのまま出しているだけ
ということがよくあるのですが、

 

これこそが「飽き」の原因!

 

自分がかっこよくないと
思っている音を
聴く側がかっこいいと
思うはずもないですよね。。

 

 

この状況を打開するためには
なにより自分が自分の音に飽きない
工夫をするのが一番です。

 

考え方としては、
普段やらないことをやること!

 

IMG_3358_1024

 

 

例えば、

 

・音数を限定する

 

・いつもと違うポジションに
 固定してみる

 

・いつもと違う音から
 フレージングしてみる 等

 

といったように、
制限を自らつけることで

 

いつもの自分が出せない状態を
敢えて作り出すというやり方が
おすすめです!

 

ぜひ試してみてください。

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , , , , , ,