メール講座

*

ジャンルの壁を越える瞬間ってこんな感じ

      2016/05/11


今回のテーマは
『ジャンルの壁を越える瞬間
ってこんな感じ』
について。

 

 

ジャンルをいじることで
音楽の幅が広がるよ!
というお話をしました。

 

ただ、

 

ジャンルの壁を越えるのって
技術的にも精神的にも
なかなかに難しい…

 

なぜなら、

 

このジャンルはこうあるべきだと
いう固定観念に縛られているから

 

(私自身、ジャズに強烈な壁を
感じていました。。)

 

13d541659af98f3f69b1a45f63939326_s

 

 

でも、

 

困ったことに
“こうあるべきだ”を
具体的に説明できる人は
ほとんどいません。

 

これでは越えられるものも
越えられませんよね。笑

 

 

この状況を打開するためには
これしかありません。

 

【とにかくアウトプットする】

 

ee27fbe37be8366bf4522c8eb9c3736a_s

 

 

「それっぽく演奏してみる」
という発想がこれに当たります。

 

自分ではジャズっぽく弾いてみた
つもりが、実際のジャズの音源を
聞いてみるとなにか違和感を
感じる。。

 

 

それでいいんです!

 

 

この違和感を埋める作業こそ
ジャンルの壁を越えることに
他なりません。

 

それもこれも
アウトプットしないと
得られないものなのです。

 

 thumb_IMG_7177_1024

 

私がジャズの壁を越えられたのも
今思えばジャムセッションで
無理やりそれっぽく弾いた
(弾かされた?笑)のがきっかけ。

 

そういった意味では、
ジャムセッションとジャンルの壁を
越える行為は相性がいいのでしょうね。

 

 

教則本でインプットに精を出すのも
よいですが、まずはアウトプット
心がけてみてはいかがでしょうか?

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , , ,