メール講座

*

顔つきが変わる!失敗を恐れなくなったプレイヤーの変化

      2016/04/26


今回のテーマは
『顔つきが変わる!失敗を
 恐れなくなったプレイヤーの変化』
について。

 

 

誰でも人前で失敗をするのは
避けたいものですよね。

 

特にジャムセッションにおいては
譜面がない環境で演奏が進むので、

 

コード進行が追えなくなると
急に頭真っ白になって
なにも弾けずに終わった…

 

なんてこともよくあります。

 

 IMG_2070

 

 

実際FTJS!の生徒さんで
ジャムセッション入門者は

 

スタンダードナンバー中心の
セッションに参加するのに
壁を感じてしまうケースが
多いです。

 

 

ただ、

 

私はインストラクターとして
そんな方々と接する時に
必ずこう言います。

 

「参加して
 たくさん失敗をしてください」と。

 

 

一見非情に思えるかもしれませんが
失敗をすること以上に

 

【なりたい未来の自分を
 感じることの方がもっと大事!】

 

なんです。一刻も早くですよ。

 

失敗なんてカスリ傷!

 

IMG_1936

 

 

そして、

 

半信半疑で参加した生徒さんは
やはり思い通りに弾けずに
終わる場合がほとんど。

 

凹むと思いますよね?

 

 

でも…違うんですよ。

 

 

目がキラキラしてるんです!
ギラギラと言ってもいいかな?

 

 

これは

 

【自分もこうなりたい!】

 

に出会えたからに他なりません。

 

thumb_IMG_7797_1024

 

あとはなにが足りなかったのか、
どうすればその差を埋められるのか

 

そこに集中するようにガイドし
見守るだけ。

 

 

どれだけ熱烈に激励しても
生徒さん自身のこうなりたいという
こみ上げる気持ちに勝てるものでは
ありません。

 

 

だからこそ、

 

失敗を恐れずに
未来の自分を早く感じて欲しい!
そこから何かを掴み取って欲しい!

 

と思うのでした。

 

 

このようなプレイヤーとして
成長するためのお役立ち情報や
ジャムセッションを一から楽しむ
具体的なコツについては、
今後の無料メルマガで
お伝えしていきます!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , ,