メール講座

*

目指せ名脇役!?「引き立て」上手がセッション上手!!

      2016/04/14


今回のテーマは
『目指せ名脇役!?
「引き立て」上手がセッション上手!!』
について。

 

 

バンド単位で音楽をしていると

 

ソロをとる人が主役で、
そうでない人が脇役である、
と短絡的に考えていませんか?

 

また、

 

自分は楽器が下手だから
一生主役になんてなれやしない…

 

と自暴自棄になっていませんか?笑

 

thumb_IMG_6500_1024

 

 

でも、

 

バンドで音楽を楽しむのであれば
いつだって誰だって
主役にも脇役にもなることが
できた方が絶対楽しいですよね♪

 

このような発想は
ジャムセッションならでは!

 

 

そして、それを可能にさせるのが

 

【引き立てる】

 

という視点です。

 

 IMG_3609_1024

 

 

誰かの音にフォーカスして
その音を引き立てるように
音で反応してあげる。

 

こうすることで、
主役となった側は嬉しいし、
聞きどころが際立つので
バンドサウンドとしても
聴きやすいものになります。

 

 

 

例えば、

 

リズム隊のリズムに同調するような
フレージングをしてみたり、
自分の楽器の音量を下げてみたり、
やり方はいくらでもあると思いますが、

 

 

ポイントは、
バンド全体のバランスを考えて、
いかに他との”差”を作りだせるか!
です。

 

IMG_3354_1024

 

 

ピンときた方は
ぜひ意識して周りの音を聞きながら
演奏してみてくださいね!

 

 

このようなバンドを盛り上げる
コツは今後の無料メルマガで
さらに詳しくご紹介していく予定!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , , ,