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小学6年生でも理解できるアドリブの本質とは!?

      2016/02/01


今回のテーマは
『小学6年生でも理解できる
アドリブの本質とは!?』
について。

 

『アドリブ=難しい』

 

という先入観を打開するためには、
小学6年生でも理解できる内容で
本質を伝え、それを受け取るという
幸福な関係が不可欠です。

 

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では、小学6年生でも理解できる
内容ってどんなものでしょうか?

 

私が考えるに、それは

 

【何かを事前に用意することなく
その場で100%楽しめちゃうもの】

 

具体的には、

 

【音数はドとレの2音】

 

これさえ出せれば、
十分アドリブの本質を伝えることが
可能です。

 

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たしかに小学6年生でも
ドとレの2音くらいは出せそう。

 

…でも、そんなことで本当に
アドリブができるようになるの?

 

と思われる方が
たくさんいらっしゃると思います。

 

でも、思い出してください。

 

アドリブで一番大切なもの(本質)は
【頭の中で鳴っている音と
楽器の音がリンクしていること】
でした。

 

だとすると、
音数を限りなく少なくして
両者をリンクさせやすくすることは
決して的外れなことではありません。

 

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また、ドとレの2音であれば
少なくとも音の高低、若しくは
なにか違う音だな、というのは
わかると思います。

 

それにより
表現の幅をつくることができます。

 

もちろん、
表現は音の高さだけではなく
音の長さや強弱、タッチやニュアンス
など様々な要素があるので、

 

それらを織り交ぜることで、すぐに
楽器でおしゃべりをすることが
誰でもできるようになるんです!

 

“たかが2音、されど2音”

 

2音なんかでなにができるんだ!と
思うことなかれ。

 

そこには大切なポイントが
たくさん詰まっています。

 

2音が楽器で歌えずに
それ以上の音を自由に歌えるわけが
ありません。

 

是非みなさんも
ドとレの2音でまずは“一人喋り”
トライしてみましょう!

 

今回はこの辺で♪

 

 

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