メール講座

*

絶対に覚えておいてほしい!アドリブソロの大鉄則

   


絶対に覚えておいてほしい
アドリブソロの大鉄則は
こんなことでした!

 

 

 

こんばんは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

他はいいけどこれだけは
“絶対に”覚えておいてほしい!笑

 

そんなアドリブソロの
大鉄則について
今回はお伝えしますよ〜!

 

 

その大鉄則とは
アドリブソロ中に

 

【必ず一回は盛り上げる!】

 

というものです。

 

 

 

 

大抵のプレイヤーは、
アドリブでソロを取ること
そのものにフォーカスしがち…

 

 

でも、

 

アドリブでソロを取ることと
盛り上がることは必ずしも
一致しません。

 

 

 

アドリブソロがとれたところで
盛り上がりのないものは、
やはり味気ないのですよ。。。

 

 

 

 

なので、

 

ソロ中に必ずひと盛り上がり
入れてほしいのです。

 

 

 

 

ここでポイントは

 

【意図的に盛り上がりを
 つけること!】

 

 

 

アドリブとなると
勘違いしがちですが、

 

なんとなく自由に演奏すれば
勝手に盛り上がる…わけでは
必ずしもありませんからね。

 

 

 

そんなその場の雰囲気に
頼るのではなく

 

あなたが
アドリブプレイヤーとして
意図的に盛り上がりを
つけることが重要なのです!

 

 

下記URLの解説動画では
実際に盛り上がりを入れています。
さっそく確認してみましょう↓

 

 

 

さらなる盛り上げるための
具体的なコツについては、

 

 

 

 

関連記事

 - セッションマナー, 直感で使える音楽レッスン365 , ,