一度試せばクセになる!?◯◯感でアドリブの質を一瞬で変える方法
コピー至上主義者の個性に
スポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!
オンリーワンサウンドデザイナー
の芝郁男です。
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これからの人生を切り開くのは
アドリブ力!であり、
これまでアドリブ力を上げる方法を
みなさんにご紹介してきました。
これまでの投稿:
「咄嗟のアドリブ力は◯◯◯◯◯を
言おうとしないことで高める!」
「一気にアドリブ力を引き上げる!
アドリブ特有のスキルを 身につける方法」
「意外!?アドリブ上手は
◯◯の時間を惜しまない」
「なぜ行き当たりばったりに
聞こえない!?アドリブ上手が
意識するたった一つのこと」
これまでの投稿を読まれた方は
お気づきかもしれませんが、
アドリブ=自由と言っても
なにもかもが自由に即興で
決めなきゃいけないというわけでは
ありません。

むしろ、前準備だったり
先の展開を事前に想定しておくことが
重要だったりするのです。
また、今日ご紹介する◯◯感を
体感するとアドリブの質を
何倍も高めることができます。
その◯◯感とは、
【解決感!】
アドリブが盛り上がって聞こえるのは
盛り上がっていないところがあるから
です。
自由だからといって
ずっと手持ちのテクニックを詰め込み
自分の中では盛り上がっていても、
着地点、つまり解決先がないと、
それはまったく盛り上がっては
聞こえないものなのです。
逆に言うと、解決感さえ意識し、
解決先を事前に決めておけば
あとは基本的に自由。
音のコミュニケーションを楽しむ
時間に当てればいいですよね。
アドリブ力のある人が
自由なのに行き当たりばったり感を
感じさせないのはそういう理由が
あったのです。
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解決感を意識して演奏するためには
まず解決した状態がなんなのかを
知ることが肝心です。
わかりやすい例では、
学校の音楽の時間に生徒が礼をする
時のコード進行。
最後のコードで落ち着いた響きに
なりますよね。これが解決感です。
そのような感覚と合わせて
どのような状態が盛り上がって
聞こえるか、落ち着いて聞こえるか
を具体的に意識してみる。
簡単な例でいくと、
音の数、音の高さ、音の大きさ
は盛り上がって聞こえるかどうかに
影響を与えるファクターです。
意識すれば必ず聞こえるようになり、
実感することで使えるようになる、
解決感!!
ぜひ意識してみてください。
また、アドリブ力をさらに高める
より具体的な方法については


