メール講座

*

なぜ、理論は頭に入ってこない!?

      2016/07/24


今回のテーマは
『なぜ、理論は
頭に入ってこない!?』
について。

 

 

これまでの記事で、
音楽理論を身につけたほうがよい
のはなんとなくわかった。

 

でも、

 

いざ身につけようとしても
頭に入りますか??

 

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

 

 

私は学生時代に
ギター雑誌の解説ページを
穴があくくらい読んでも

 

全く身にならなかった
経験があります。笑

 

 

今ならその理由が
わかるんですけどね。

 

 

その理由とは、

 

【理論のための理論として
 しか捉えていなかったから】

 

edeb9412996d7dd3e56254339d6bfff6_s

 

頭に入れなきゃ〜と思って
音楽理論と向き合ってるから
手段がゴールになっちゃうんです。

 

 

ただ、一方で
仕方ない側面があるのもたしか。

 

 

なぜなら、
世に出回っている理論の解説は
理論だけを捉えて構成されて
いるから。

 

 

この方が
説明する側は楽なのですが、

 

それを聞かされる方は一向に
理論が身につかない
というおかしな現象が
現実に起きているんです。

 

11825918_890857884327909_8758960344733515215_n

 

 

そんな状況だからこそ、
抜け出せない迷路に
ハマった時は

 

 

【理論を身につける
 目的ってなに?】

 

 

という問いを自分に
投げかけてみてください。

 

 

理論を頭に入れるためには

 

【理論単独で捉えないことが
 やはりここでも重要!】

 

 

大事なポイントなので
ぜひ覚えておいてくださいね!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール , , ,