*

ジャムセッション入門実践セミナー


たった2時間で1曲マスター!

 

「2時間で
ジャムセッションの
スタンダードナンバーが
1曲こなせるようになる!
ジャムセッション入門実践セミナー」

 

新講座開設につき
モニター価格で募集します!

 

こんにちは!

コピー至上主義者の
個性にスポットライトを当て、
オリジナルなアドリブを
とれるようにする!!

 

「オンリーワンサウンドデザイナー」
の芝郁男です。

たった2時間で!
ジャムセッションに
敷居の高さを感じているあなたでも、
スタンダードナンバーが
こなせるようになります!!

2時間で
ジャムセッションの
スタンダードナンバーが
1曲こなせるようになる!
ジャムセッション入門実践セミナー

スライド3

本実践セミナーは
こんな方々を対象としております。

 

・楽器はそれなりに演奏できるが
 アドリブに対する壁を越えることが
 なかなかできないでいる方。

 

・バンドではいつもスコア通りに演奏
 することで精一杯、いつかは
 スポットライトを浴びて
 自由に自分のアドリブを
 決めてみたい方。

 

・学生時代に手に取った楽器、それが
 就職し仕事が忙しくなるにつれ
 いつしか押入れで眠らせている方。

 

また、こんな方々も大歓迎です!

 

・楽器を趣味にしたいけど、
 実際のところ何から始めてよいか
 わからないでいる方。

 

・変わらない日常に閉塞感を
 抱えており、何かを変えたい方。

 

このように、ジャムセッション、
いわゆるアドリブ演奏や、
楽器演奏自体に敷居の高さを
感じている方は多いはず。

 

また、音楽を趣味にすることで
人生を豊かなものにしたいと
思っている方も多くいるでしょう。

 

そこで今回、
ジャムセッションで
よくやられるスタンダードナンバー
1曲*をピックアップして、
こなせるようになる

 

ジャムセッション実践セミナーを、
新規講座開設に先立ち
ご用意しました。

 

*「Stand by me (Key=C)」を
  題材に取り上げます。

 

 

【こんなセミナーです!】

 

1、楽器との距離を縮めよう!
  まずは簡単なドとレの2音から
  音を出すこと、表現することの
  楽しさを体感しつつ、自由な
  アドリブ力を身につけて
  いきます。

 

2、バンドの一体感を感じよう
  ジャムセッションの魅力は
  バンド単位での一体感を
  感じながら演奏すること。
  音のコミュニケーションを
  楽しみながら一体感を感じる
  ワークをします。

 

3、スタンダードナンバーでジャム
  セッションを楽しもう!
  本実践セミナーの最終ゴール!
  上記1、2を踏まえてみなさんが
  もれなく主役になります♬

 

【日時料金詳細】

 

日時:
 6月13日(土)
   10:00~12:00【終了】
 6月20日(土)
  13:00~15:00【終了】
 6月27日(土)
  13:00〜15:00【終了】
 6月28日(日)
  13:00〜15:00【終了】
  8月  8日(土)
  13:00~15:00【終了】
 月15日(土)
  13:00〜15:00【終了】
  8月23日(日)

  13:00〜15:00【NEW】

 

  ※セミナー終了後に
  懇親会を行う予定です。
  楽しく交流しましょう!

 

場所:吉祥寺
   スタジオ アルファ ベガ
   http://www.studioleda.com/
   vega/

 

対象:リズム楽器
  (ドラム1名、ベース1名 まで)
   リード楽器
   (ピアノ1名、ギター1名、
    管楽器1名 まで)
  ※各楽器に触れたことがない方でも
  参加可能です。

料金:通常10800円(税込)の講座を
    5000円(税込)で開催!!!

 

(ただし、必ず講座後に
 感想のご記入をお願いします。)

 

【お客様の声】

 

自由に演奏できるようになりたい!

 

11406821_723055047804986_5797103353446563390_n

 

望月 幸平 さん 30代 東京都

 

・セッションやアドリブで演奏する等、
 自由に演奏できるようになりたい
 という思いで参加しました。

 

・セミナーを受講してみて、ドロップ
 を合わせる等ジャムセッションに
 おける基本的なルールを自分自身で
 体感できたことがよかったです。

 

・コピーバンドや楽譜のコピーばかり
 をしてきた方にオススメしたいです。

 

・今後ももっと深くセッションについて
 学んでみたいと思いました。

 

・将来はお店でセッションに参加して
 自由に演奏できるように
 なりたいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の音が出てると
言われたのが嬉しかった!!

 

IMG_3952

 

岡島 稔 さん 40代 自営業 新潟県

 

・以前からアドリブやジャムセッション
 に興味があったのですが、コピーや
 理論ばかりが先立ち音を楽しめない
 状況が長年続いていました。

 

 今回のセミナーはそこから解放され
 たいという一心で参加を決めました。

 

・音でコミュニケーションをとることが
 こんなに楽しいとは思いませんでした
 !初めは緊張してガチガチだった
 のですが、徐々にリラックスできて
 「自分の音が出てる」と言われたのが
 なにより嬉しかったです!!

 

・ドとレの2音だけでもこんなに表現が
 できるとは思いませんでした。

 

・日頃 音楽の理論に頭を悩まされている
 方、イマイチ楽器を楽しめていない方
 にはぜひ受講してもらいたい講座です。

 

・今後もジャムセッションや表現について
 のことを何でもインプット・アウト
 プットしていきたいです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドとレの2音でも
自分を表現できました!

 

IMG_3874
上野広宣 さん 30代 東京都

 

・過去にバンド活動をしていました。
 最近はジャムセッションの
 楽しさを知り、
 もっと音楽を楽しめる人生を
 送りたいと
思っていました。

 

・フェイスブックで
 FTJS!の活動を知り、
 ずっと気になっていました。
 前から講座に参加したいと
 思っていた折に
 今回のセミナーのことを知り、
 参加して
みようと思いました。

 

・セミナーを受けてみて、
 普段気にしていな
かったところを
 意識することが
 できるよう
になりました。

 

・特に、ドとレの2音だけでも
 意外と自分を
表現できて
 楽しかったです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンドの中で演奏できたことが
嬉しかった!

 

IMG_3873
深田博幸 さん 40代 京都府

 

・これまでFTJS!の会員動画で
 講座の様子を
観ていて
 興味があったので
 今回のセミナー
 を受講しようと
 思いました。

 

・コール&レスポンスのレッスンは
 FTJS!の
Web動画で
 やったことがあったのですが、
 バンドで同じことを
 やろうとすると、
 たった
ドとレの2音でも
 ドロップへの意識、
 メンバ
ーとのコミュニケーション等
 考えることが
多く
 思っていたより難しかったです。

 

・最後のワークで
 スタンダードナンバーを1
曲、
 バンドの中で演奏できたことが
 特に
印象に残りました!

 

・バンドで演奏する機会が
 これまであまりなかったことから、
 今回のセミナーで
 ジャムセッションを介して
 バンド単位で盛り上がる感覚を
 実感できました!

 

・今回の経験を機に、京都に戻って
 お店でのセッションデビューを
 してみたいです♬

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり曲ができるのが嬉しい!!

 

IMG_3839
鈴木めぐみ さん 30代 会社員 茨城県

 

・スタンダードの曲が
 2時間で出来るようになることに
 魅力を感じたため参加しました。
 それも自分のメイン楽器(ピアノ)
 以外で
出来た点が嬉しかったです。

 


・スタンドバイミーを原曲キーで
 出来るように
なって、
 これなら外部のセッションでも
 参加
出来ると思いました。

 

・楽器で自由に音を出して
 遊びたい人に
 受講し
てもらいたいです。
 あとは、
 なにか楽しいことを見つけたい人、

 新しいことを始めたい人にも
 紹介したいと
思いました。

 

・やっぱり曲が出来るのが
 嬉しかったです!!
 課題曲もリクエストに
 応えてくれたから
良かったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
音楽仲間にも
本セミナーで学んだことを
広げていきたい!

 

10410503_726969907413500_8677159989514627887_n

A.H. 様 30代 自営業 東京都

 

学生時代からギターを始め
当時は熱を入れて活動していました。

 

最近は楽器を触る機会も
減っていたところで、
今回のセミナーを
FTJS!のメルマガで知り
受講を決めました。

 

仕事は仕事で充実していますが、
それとは別に音楽、特に自由に
セッションできるようになったら
楽しいだろうなという思いが
前々からありました。

 

セミナーを受講してみて、
その時頭に浮かんだ音を弾くというのが
ライブ感があり楽しかったです。

 

昔バンドをやっていた方や
これから楽器を始めようと
している方には
是非受講してもらいたいと
思います。

 

今後もセッションについて学び、
次のレベルを知っていきたいです。

 

2時間で
ジャムセッションの
スタンダードナンバーが
1曲こなせるようになる!
ジャムセッション入門実践セミナー
スライド3

 

【よくある質問】

 

料金の支払い方法は?
→当日現金にて講座前にお支払い
 ください。

 

どうしても都合が悪くなった場合は
キャンセル料が発生しますか?
→前日・当日のキャンセルは
 全額お支払いいただきます。

 

楽器は持って行ったほうが
いいですか?
→もちろん、持ってきてOKですが、
 準備に時間のかかるセッティング
 などはご配慮ください。
 また、楽器を持っていない方も
 遠慮なくお越しください。

 

楽器のレンタル料はいくらですか?
→楽器レンタルはこちらで無料で
 ご用意します。

 

友達と一緒に参加してもいいですか?
→もちろんOKです!

 

【注意事項】

 

本気で一歩前へ進みたい人向けの
セミナーです。
時間やスケジュールにルーズな方の
参加はお断りいたします。

 

ジャムセッションを趣味とすることで
今よりも何倍も楽しい人生を送る
お手伝いをします。
定員は各楽器1名までなので
お早めにお申し込みください!

 

2時間で
ジャムセッションの
スタンダードナンバーが
1曲こなせるようになる!
ジャムセッション入門実践セミナー
スライド3

 

【音楽仲間にもお伝えください】

 

もしかしたらこれを読むあなたは
もうアドリブセッションバリバリの
プレイヤーかもしれない。

 

だけど、あなたの周りの音楽仲間に
上記のような気持ちを抱えている
仲間はいませんか?
そんな方に
そっと紹介して頂けたら幸いです。

 

オンリーワンサウンドデザイナー
芝 郁男

関連記事

公開日:
最終更新日:2015/08/16